JPFA

〒160-0004東京都新宿区四谷1-15 アーバンビルサカス8-C 3F

03-6909-7222 (11:00〜17:00 / CLOSED 土・日・月・祝)
お問い合わせ 資料請求

PRESERVED PHOTO Calendar9月のご紹介

2016.09.01

PRESERVED PHOTO Calendar 9月の担当は
JPFA Rose Lauren認定教室 久保孝江先生です。

009月

JPFAカレンダー制作デザイナーとして9月の担当のお話をいただき、

とても嬉しく、ワクワクした気持ちで制作となりました。

 

2016年のテーマ「Variation of Preserved flowers」

プリザーブドフラワーだからこそ出来る色々なバリエーションの中で、

フレーム制作をさせていただきました。

 

9月といえば暦の上では秋。

秋らしさ演出するアイテム「マム(菊)」を使用したアレンジ。

 

モダンでスタイリッシュなフレームアレンジにするか迷いましたが、

日本では仏花のイメージのあるマムを可愛らしく仕上げたいと思い、

ローズ、レース、パール等をデコラティブなフレームにアレンジしました。

 

 

みずみずしいフラワーをフレームで楽しめるプリザーブドフラワーの魅力と、

マムの可愛らしさを感じていただければと思います。

 

素敵な9月をお過ごし下さい。

 

Rose Lauren

久保孝江

 

 

 

 

 

 

PRESERVED PHOTO Calendar8月のご紹介

2016.08.01

PRESERVED PHOTO Calendar 8月の担当は
JPFA理事校 田島裕子先生です。

Title #7

 

今年のテーマは『プリザーブドフラワーの魅力』。

プリザーブドフラワーだからできることや素材感を見せる作品とのオーダーでした。

11回めになる担当は8月で、メイン素材はお花では無く?

”葉素材“を主にしたデザインとのオーダーに、正直。。。難しいなぁ?と、思いつつ用意できたのは。。。巾が1㎝程で長さが15㎝~20㎝の細長い形のパピルスと云う植物。

これっ?ご存知でしたか?皆さんは普段、なかなか使われないかと思います。

さて!これを使って8月の本格的な暑い夏に少しでも清涼感をよぶ作品にチャレンジ。

 

イメージしたのは山間に流れる渓流側に生える草むら。朝日が木々の合間から眩しく差し込み、朝露をたっぷりとまとった草花がいききと輝く様子を、パピルスの草むらにジュエリーピックやマイクロローズを丁寧に開花した小花を加えてアレンジしました。

 

いかかでしょうか?少しは涼しくなっていただけたでしょうか?

 

これからまだまだ暑い夏!!大変な毎日かと思いますが、皆様どうぞお体を大切にお過ごしくださいませ。

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

JPFA理事校:P3パキッシュ田島裕子

PRESERVED PHOTO Calendar7月のご紹介

2016.06.30

PRESERVED PHOTO Calendar 7月の担当は
JPFA認定校メイフェアフラワーズ 村田さとみ先生です。

7

素敵なカレンダーの一ページを担当させていただき、
大変感謝しています。

ミニカラーをメインに使用し、
涼やかなブルーを基調にデザインさせていただきました。

「もし夏の明るい海の底を覗き見ることができたら…♪」
そんな好奇心がきっかけで
このアレンジが生まれました。

カラーのうねりは波のリズム感。

クリスタルボールや瑠璃玉アザミ、
ヒトデや貝は海の楽しい友達。

カスミソウや小さな花は静かな水しぶき。

そんなきらきら素敵な場所には
かわいいプリンスがいたりして!

そんなストーリーを楽しみながら
制作させていただく時間は
楽しくて、あっという間でした。

こうしてカレンダーに掲載していただく度に思うことは
フラワーデザイン成功させるためには
やはり基礎力(素材を知る力・素材を操る力)が
とても大切ということ。

加えてカレンダーは写真に撮っていただくので
特に写真映えするデザインであることも大切だと感じます。
この素晴らしい機会に感謝して
これからも、仲間と共に精進と研究を重ねていきたいと思います。

花材、資材を協賛くださいました
各社さまに
心より御礼申し上げます。

PAGE TOP